Loading

DLもおか@水戸線

5月27日に真岡鐵道50系がDE10牽引で水戸線小山~下館間を走行します。
2004年までに3回ほどC11325が牽引での営業運転がありましたが、DE10牽引では今回が初めてのことです。
なお、DE10+50系の水戸線走行は前回は2010年6月で、大宮車両センターの全般検査に伴なう回送でした。今日はその出場の写真をUPしようと思います。


配9577レ DE101125+50系 2010/06/29 10:05 水戸線川島

50系の全般検査は2010年の前は2002年。ということは、次回は来年の2018年。白帯に戻ってくれるとしっくり来るのですが。。


配9577レ EF8184+50系 2010/06/29 8:02 東北本線東鷲宮-栗橋

宇都宮線内は今はなきEF8184が牽引しています。ちなみに、入場時は全区間DE10牽引でした。

パレオエクスプレス30周年

C58363 鳳凰

2017年でパレオエクスプレスの運行は30周年。かくいう私も気づけば三十路。復活したシゴハチとともに30年歩んできたと思うとなんか妙な親近感が湧きます。と言うのも、実は初めて乗ったSL列車はこのパレオエクスプレスで、もう27年くらい前のことです。「三つ子の魂百までも」とはよく言ったもので、きっとその時の経験がなかったら鉄道好きにはなっていなかったことでしょう。私の鉄道趣味の根底にはこのシゴハチがいるのかもしれません。・・・駄文失礼しました。

さて、今回のC58363鳳凰お召仕様、フツーな走行写真をまとめました。

C58363 鳳凰
5001レ C58363+12系【パレオエクスプレス】 2017/05/21 10:26 秩父鉄道大麻生-明戸

C58363 鳳凰
5002レ C58363+12系【パレオエクスプレス】 2017/05/21 15:28 秩父鉄道波久礼-寄居

次は鳳凰を目立たせるように撮りたいですね。どこが良いのだろうか。

C58363 赤プレ&鳳凰デフ仕様

C58 363 鳳凰 赤プレ

秩父鉄道のC58363が今年で復活30周年を迎え、それを記念して5月20日に開催された広瀬川原の一般公開にて、デフレクターに鳳凰エンブレム、手摺・連結器銀挿し、形式なし赤プレートの掲出と、さながらお召仕様の特別装飾が披露されました。翌日21日には同仕様でパレオエクスプレスの牽引を務めました。ここまで華やかにおめかしするのは復活当初以来ではないでしょうか。

C58 363 鳳凰 赤プレ
5001レ C58363+12系【パレオエクスプレス】 2017/05/21 12:42 秩父鉄道武州日野-白久

赤プレと鳳凰を目立たせるのに苦労しましたが、あえて逆光のポイントで構えてちょっとだけ流して撮ってみました。30度超えの暑さでしたが、煙も少し出て久々に満足の仕上がりになりました。

C58 363 鳳凰 赤プレ
転車台で方向転換して塒へ戻らんとする鳳凰シゴハチ 2017/05/21 17:18 広瀬川原


入換中のデキ201+12系 2017/05/21 16:51 広瀬川原

翌週からは通常プレートに戻りますが、デフへの鳳凰取り付けは6月25日までです。日章旗&菊紋&ランボード白線をやってくれたらとても楽しめるのですが…。

関鉄キハ314・313が引退か

関東鉄道の水海道車両基地に行ってみました。
というのも、関東鉄道のHPによるとキハ313+キハ314が5/27で見納め?になる模様です。「?」付きとなると、またもやヒロサワシティで保存されるのかという妄想も掻きたてられますが、いかんせん、一度も撮ったことがないので一か八か車両基地に直行したのでした。


残念ながらスイッチャーに邪魔されたキハ314+キハ313

それにしても多くの車両が留置されています。


キハ2X00、キハ5000、キハ5010と色とりどりの車両たち


一方で最古参のキハ0形の並びも


静態保存ながらDD502も健在

5/27はDLもおか、大宮総合車両センター一般公開、E257系宇都宮線入線、カシオペア紀行運転などまさにカオスですね。

坂東レンゲまつり2017

GWの最終日は坂東市のれんげ&クリムゾンクローバー畑で〆。
坂東市を車で走っていたときにこのイベントのポスターを見つけて、帰りに立ち寄ってみました。今年で6回目ということで、11ヘクタールの広大な農地にれんげとクリムゾンクローバーが植えられていました。それにしても駐車場の砂煙が激しすぎでした。


真っ赤なクリムゾンクローバー


れんげはミツバチブンブン


一面のれんげ畑

今年は花めぐりなGWとなりました。
弘前さくらまつり
秩父芝桜
あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク 2017GW

秩父芝桜からあしかがフラワーパークへハシゴしました。
こちらは秩父の芝桜以上に混み合っていて、以前のように夜になっても人が減る気配が全くありませんでした。行き慣れているのでベストポジションだけじっくり巡ります。


ローアングルによる祠と大藤。D500のチルト機能をようやく活用できた一枚


色温度の調整により紫を強調した大藤をベストポジションにて


奇蹟の大藤


美しき白藤


圧巻の巨木にぶどうのような八重藤


池の写る大藤

うーむ、やはり圧巻でした。ご同行者様、お疲れ様でした。

秩父芝桜@羊山公園

今年のGWは初めて秩父の芝桜(公式サイト)を見に行きました。
天気が曇の予報で、あまり乗り気ではなかったのですが、秩父に着くとまさかの晴! ピンクの芝桜が色鮮やかできれいでした。

芝桜 秩父

芝桜 秩父

芝桜 秩父

羊山公園へは向かう人のノロノロ渋滞となっていましたが、御花畑駅の駅前で入園券の前売り(料金は変わらない)を購入できたので現地ではすんなり入場できました。それにしても、すごい人の量でした。

おまけながら、羊山公園に行く前に上長瀞でパレオエクスプレスを撮影しました。

SL C58363 パレオエクスプレス
5001レ C58363+12系【パレオエクスプレス】 2017/05/06 11:44 秩父鉄道上長瀞-親鼻

上信デキ 2017ファンタジー号

上信電鉄で毎年恒例のデキ重連が牽引する2017ファンタジー号が5月5日に運転されました。今年は茶色塗装の200形電車が使用され、レトロチックな編成が実現しました。


****レ デキ重連+デハ205+クハ304 2017/05/05 9:40 上信電鉄上州新屋-上州福島


****レ デキ重連+デハ205+クハ304 2017/05/05 10:48 上信電鉄南蛇井-千平

大混雑のこんにゃくパークにも立ち寄りつつ、復路も撮影しました。


****レ デキ重連+クハ304+デハ205 2017/05/05 13:49 上信電鉄上州福島-上州新屋

最後は後追いメインで。
気温が28度となっていましたので、冷房のない車内ゆえに窓が全開ですね。老朽化の進む車両ですが、いつまでこの組み合わせも見られるのでしょうか。



毎回思いますが、デキに関しては前照灯を点けてほしいところです。

183系の足利藤まつり号

今回はちょうど4年前の今日の写真をUPします。
183系が波動用から淘汰されて久しいですが、GWの時期は183系が2本体制で「足利藤まつり号」に充当されていました。専用のヘッドマークも懐かしいですね。現在は185系で運行されていますが、「臨時快速」の文字マークとなっています。撮りに行く気がおきないですが…。

YH3_3341.jpg
9533M 183系【足利藤まつり1号】 2013/05/05 9:13 東北本線東鷲宮-栗橋

YH3_3501.jpg
9536M 183系【足利藤まつり2号】 2013/05/05 16:34 東北本線栗橋-東鷲宮

YH3_3512.jpg
9538M 183系【足利藤まつり4号】 2013/05/05 17:47 東北本線栗橋〜東鷲宮

たかが4年なのですが懐かしい限り。
FC2 Management