Loading

回雪!宗谷ラッセル

宗谷 ラッセル

遠軽を出て旭川に着いてからは今宵の宿に荷物を預けて、とりあえず新旭川駅へ。
宗谷ラッセルは定期排雪列車なので毎日走るわけですが、さすがに線路上の積雪が少なすぎるので走らない可能性も十分考えられます。ドキドキしながら待っていると信号が青に!

宗谷 ラッセル
回雪351レ DE15 2521 2017/02/17 13:54 宗谷本線新旭川

初めて動いているラッセル車両を見ることができました。なかなかカッコいいじゃないですか!

サロベツ
61D キハ183【サロベツ】 2017/02/17 14:14 宗谷本線新旭川

後続列車で比布(ぴっぷ)へ行きました。面白い名前の駅です。駅にはカフェが併設されており、室温が30度を超えていました。これも北海道ならではですね。
撮影ポイントでは、宗谷ラッセルは作業灯を点けて回雪状態で通過していきました。

宗谷 ラッセル
雪351レ DE15 2521 2017/02/17 15:03 宗谷本線比布-北比布

さらに後続の快速なよろで和寒(わっさむ)へ。こちらも面白い名前の駅です。日本一寒い地だったりするようですが、この日はそこまでではありませんでした。
こちらも、想定通り回雪で通過していきました。なお、右側の防雪林はすべて切り倒されていました。

宗谷 ラッセル
雪351レ DE15 2521 2017/02/17 16:31 宗谷本線和寒-東六線

サロベツ スラント
62D キハ183【サロベツ】 2017/02/17 17:01 宗谷本線東六線-和寒

無駄に電車賃を浪費しただけな半日でした。それにしても、キハ40の乗り心地はいいですね。すぐ眠りに落ちてしまいます。旭川に戻りラーメンを食べてこの日は終了。明日もラッセルを狙います。
関連記事

コメント

コメントの投稿