Loading

宗谷&石北ラッセルを撮る

石北ラッセル

未明から急激に風が強まり吹雪で迎えた旭川の朝。目覚めてカーテンを開けると、ちょうど石北ラッセルが旭川駅に入線しようとするところでした。もっと上階なら良かったです。

石北ラッセル 旭川
雪552レ DE15**** 2017/02/18 6:40 石北本線旭川四条-旭川

予定では、この日は美瑛か旭山動物園か、はたまた近場の森でシマエナガを探すつもりでいましたが、吹雪のためにすべてパス。チェックアウトギリギリまでホテルでのんびりして、ノープランのまま旭川駅へ。今日は土曜日、旭山動物園直行バスはかなりの行列となっていました。
結局、新旭川駅に移動して待合室のストーブに当たってうとうとしながら、ときどき撮影したりして約4時間過ごしました。。。

キハ54 新旭川 並び
雪国らしい着雪となったキハ54の並び

DF200 貨物 8080レ
8080レ DF200-4+コキ 2017/02/18 13:13 石北本線新旭川

宗谷ラッセル 新旭川
回雪351レ DE15 2515 2017/02/18 13:55 石北本線新旭川

無事に宗谷ラッセルの運転を確認したところで、後続列車で北永山へ。駅先のアウトカーブに向かったのですが、思いのほか遠くて直前で踏切が鳴ってしまいました。列車は遠くからかなりいい感じに雪を掻いて迫ってきたのですが、ファインダーに現れた時点では残念な状態に・・・。

宗谷ラッセル 北永山
雪351レ DE15 2515 2017/02/18 14:52 宗谷本線北永山-南比布

着雪しているラッセルが撮れたので良かったと強引に納得して、次は石北ラッセルに転戦です。約5kmの道のりを急ぎ足で移動しまして、吹雪の中、石北ラッセルはやってきたのでした。

石北ラッセル 桜岡
雪551レ DE15 1542 2017/02/18 15:57 石北本線桜岡-当麻

本記事1枚目が一番雪を掻いてる写真です。単線型より複線型の方がかっこいいですね。

石北ラッセル

通過後、しばらくすると吹雪も止みました。なんか今日はついてなかったです。。
余談ですが、北永山を出て移動中、スマホの電源が突如落ちました。こんなの初めてで壊れたと絶望的になっていたのですが、帰りの車内でホッカイロで温めていたら復活しました。iPhoneって寒さに弱いんですかね。雪国の人はどうしているのでしょうか。

サロベツ スーパーカムイ
スラント先頭のサロベツとスーパーカムイが並ぶ

これで人生初のラッセル撮影行は終了。SL冬の湿原号と合わせて来年もあれば・・・という思いです。
さて、スーパーカムイ、スーパーおおぞらと特急を乗り継ぎ、今宵の宿となる森を目指します。明日は道内運行ラスト2となったカシオペア紀行の撮影です。
関連記事

コメント

コメントの投稿