Loading

カシオペア紀行@北海道森

本日(2/25)発の便をもって北海道への乗り入れが終了するカシオペア紀行。2016年3月のダイヤ改正で寝台特急カシオペアの運行が終わり、その後は団臨としてJR東日本内はEF81牽引、そして、青函トンネルから札幌まではEH800とDF200のJR貨物機を使って運行されていました。本ブログでも2017年6月に運行されたカシオペアクルーズの北海道走行の記事(こちら)を公開しております。

さて、そんなカシオペア紀行ですが、2月19日に私にとってちょっとした思い出の地でもある北海道は森駅にて撮影しました。

YH7_1197.jpg
8009レ DF200-115+E26系【カシオペア紀行】 2017/02/19 7:23 函館本線森

駒ヶ岳から朝日が昇り、逆光ですが雰囲気のある一枚になりました。

そもそも、なにが思い出の地かというと・・・
北海道へ初めて撮影旅に出かけたのが2010年8月のこと。この頃は北斗星もトワイライトエクスプレスもカシオペアも健在で、それらすべてを森界隈で撮影していました。

YUH_6208.jpg
8009レ DD51重連+E26系【カシオペア】 2010/08/15 5:55 函館本線森-桂川

カシオペアの続行でトワイライトが来るはずでしたが、その気配が一切ありません。列車本数が少ないので下手に身動きが取れない上、天気も悪かったので、結局、駅撮りに落ち着きました。

YUH_6212.jpg
1レ DD51重連+24系【北斗星】 2010/08/15 7:25 函館本線森

YUH_6228.jpg
遅8001レ DD51重連+24系【トワイライトエクスプレス】 2010/08/15 7:50 函館本線森

機関車は違えどカシオペアだけ森駅で撮っていないわけで。。。最後の最後でとりあえずの森駅寝台列車コンプリートができて良かったです。これでもう森駅に来ることもないでしょう・・・。

YH7_1224.jpg
2051レ DF200-59+コキ 2017/02/19 7:45 函館本線森

このあとは大沼公園などにも立ち寄りたかったですが、次の最終目的地へ移動しました。
関連記事

コメント

コメントの投稿