Loading

烏山線キハ40 ラストフォト

烏山線 キハ40

3月4日に控えた今年のダイヤ改正では、烏山線で使用されてきたキハ40が引退となります。
社会人になって何年か宇都宮に勤務をしていたこともあり、ちょうどお昼時にあの独特のディーゼル音を響かせ宇都宮駅を発車していったのが印象に強く残っています。いつかちゃんと撮ろうと思っていても、結局、本腰を入れたのは最後の日曜日となってしまいました。

烏山線 キハ40
323D キハ40 1002[烏山色]+キハ40 1003[国鉄色] 2017/02/26 6:37 烏山線宝積寺-下野花岡

朝に3連があるのもかなり前から知ってはいたのですが、今回、ようやく撮影できました。とはいえ、先日、秋田で見たキハ40 5連の方が圧巻すぎですが…。

烏山線 キハ40
324D キハ40 1007+キハ40 1001+キハ40 1005 2017/02/26 7:13 烏山線下野花岡-宝積寺

烏山線 キハ40
国鉄色+烏山色+首都圏色の3カラー

日中だと列車本数が少ないですが、朝は30分程度のスパンでやってきてコマ数が稼げます。移動も大々的にできないので、居合わせたマニアはほとんど同じような動きをしていました。ということで次は正面。

烏山線 キハ40
325D キハ40 1009[烏山色]+キハ40 1004[首都圏色]  2017/02/26 7:30 烏山線宝積寺-下野花岡

3連のときはモヤが出ていた那須岳も8時過ぎには少しクリアになりました。

烏山線 キハ40
326D キハ40  1003[国鉄色]+キハ40 1002[烏山色] 2017/02/26 8:08 烏山線下野花岡-宝積寺

最後は定番の木バック。かなりの乗車率となっていました。

烏山線 キハ40
327D キハ40 1001[烏山色]+キハ40 1007[国鉄色] 201/02/26 8:25 烏山線宝積寺-下野花岡

YH6_8658.jpg
1332M キハ40 1007[国鉄色]+キハ40 1005[首都圏色] 2017/01/07 13:07 烏山線下野花岡-宝積寺

運用離脱後は廃車になるのか、地方私鉄へ譲渡されるのか、まさかの観光列車化か、注目したいところです。それはさておき、最終日まで元気に走り切ってほしいですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿