Loading

提灯祭り@久喜2016

YH6_3267.jpg

今日は久しぶりに定時に会社を脱出し、久喜の提燈祭りに寄り道しました。
この提燈祭りは毎年7月12日と18日に開催されるお祭りで、文字通り四方一面に提灯を飾り付けた最大8台の山車が久喜市内を練り歩き、フィナーレは久喜駅前に一同に集結します。

見どころは、なんと言っても山車同士のぶつけ合い。かなりの迫力に歓声が上がります。
YH6_3245.jpg

また、最後はそれぞれの山車がくるくると回転します。
YH6_3304.jpg

YH6_3281.jpg

今年のお祭りのフィナーレは18日、3連休の最終日になります。
当日の詳しいスケジュールなどは久喜市ホームページ等をご参照ください。

YH6_3240.jpg


YH6_3327.jpg

なお、撮影者向けの情報になりますが、ペデストリアンデッキのベストアングルは山車が集結しだす頃から入場規制で入れなくなるようです。階段も立ち入り禁止となります。ガチな方はロケハンの上、早めに陣取っておく必要があります。
今回は現地到着が20時半頃で、かなりの混雑であり、ご覧の通りロクな写真が撮れませんでした。。。 
関連記事

コメント

コメントの投稿