Loading

終焉が近い高崎の115系

JR東日本高崎支社によりますと、8月22日より上越線、信越線、吾妻線で115系、107系の運用が211系に順次置き換わるとのことです。115系最後の砦だった高崎支社もいよいよステンレス電車に様変わりする転換期を迎えています。

YH5_8346.jpg
淘汰が進む高崎支社の湘南色115系 2015/11/21 10:25 両毛線大平下-岩舟

YH5_8329.jpg
同じく一部廃車の始まった107系 2015/11/21 9:45 両毛線大平下-岩舟

なお、そのプレスリリースには記載はありませんでしたが、両毛線の115系の運用がどうなるか気になるところです。両毛線はすでに211系が導入されていることから、特に公表などはされずにしれっと置き換わるのでしょうけど。。
ということで、お盆中にとうとう115系狙いで撮りに行ってみました。いや、あくまで目的は大平山のぶどう団地で旬のぶどうを買うこと!です。

YH6_3783.jpg
3459M 115系宇都宮行き 2016/08/13 16:17 両毛線岩舟-大平下(後追い)

宇都宮行きはかろうじて晴れていましたが、折り返しは厚い雲で絶望的。ぶどうを買ってそそくさと帰宅しました。
ついでに、昨年末に岩船山をバックに115系6連も撮影していましたのでUPします。

YH5_8302.jpg
437M 115系3+3連 2015/11/21 9:01 両毛線岩舟-大平下

宇都宮線を15両で走っていた頃が本当に懐かしいですね。機会があれば写真をUPできればと思います。
それにしても太平山のぶどうはジューシーでうまい!久しぶりにフルーツで感動してしまいました。ぶどう目当てでまた撮りに行ってもいいかな~
関連記事

コメント

コメントの投稿