Loading

サロンカーおわら 2016

9月3~4日に大阪~金沢間でサロンカーなにわを使用した団臨「サロンカーおわら」が1往復運転されました。サロンカーなにわは7両フル編成で、全区間トワイライト塗色のEF81113が牽引、特製のヘッドマークが掲出されました。

YH6_4109.jpg
9912レ EF81113+14系改「サロンカーなにわ」 2016/09/03 10:18 東海道本線稲枝-河瀬

YH6_4116.jpg

現地へ到着したときはとにかく暗くて絶望的でしたが、次第に雲の隙間から太陽が顔をのぞく空模様に。EF81のライトが見える時点でも曇りでしたが、寸前にまさにスポットライトのように陽が差してくれました。久々にドキドキした撮影でした。

今回は現地へのアクセスに夜行バス(びわこドリーム号)を使いまして、彦根で下車しました。
駅前には近江鉄道ミュージアム鉄道資料館があるのですね! 恥ずかしながら初めて知りました。開館日は少ないようですが、敷地外や駅の跨線橋より気軽に撮影できました。

YH6_4074.jpg
唯一の茶釜、ED14 4

YH6_4078.jpg
これでもかと凸型などの古豪電気機関車が並ぶ 
関連記事

コメント

ども。
サロンカーおわら・・そんな列車走ったんですね。
最近段々と撮影意欲もわかないせいか、情報もうとくなっています(笑)

撮影時には陽も射しこんで、よい青空で撮影できましたね。
お見事です。
撮影遠征お疲れさんでした。

2016/09/04 22:19 | 監督 | URL

こんにちは。
最近はカシオペアか583系か…みたいな状態だったので、西へ行ってきました。
サロンカーなにわの運行情報は雑誌に載らないですよね。。
今回は旅行会社の募集のパンフレット(PDF)から運転日・時間を把握しました。

そして、本当に天気は奇跡でした!
このあとは京都鉄道博物館へ行きましたよ。

2016/09/08 12:34 | 管理人 | URL

コメントの投稿