Loading

さよなら14系客車の旅

南栗橋にやってくる14系は四国からはるばるやってきます。甲種輸送となるためJR貨物によって運ばれますが、どうも原色化されたEF652139が充当される模様。ギリギリ現役時代を見ている人間としては、せめてEF65更新色やEF210が牽いた方が甲種輸送らしくて良いと思ってしまいます。

さて、今回はまず「懐かしの急行津軽号」。
2001年年末から2002年年始にかけて上野~青森間を1往復復活運転し、直流区間往路はEF5861、復路はEF651101がそれぞれ牽引しました。

ADF435D7F8EB29A8F73C4F291505805F.jpg
9402レ EF65 1101+14系【懐かしの急行津軽号】 2002/01/04 東北本線栗橋-東鷲宮

ようやくまともな一枚か?

JR東日本の14系はこの年の3月末で引退に。
東海道本線と東北本線で「さよなら14系客車の旅」が運転されました。東海道本線ではEF5861とEF641001の牽引、東北本線では往路がEF65PF重連、復路がEF8195+EF651118重連が牽引機となり、豪華なラストランで締めくくられました。

730EDA4E65A9B05CC20ECA6ABBF30689.jpg
9529レ EF65 1101+EF65 1100+14系【さよなら14系】 2002/03/30 東北本線東鷲宮-栗橋

往路は流しを試みたが微妙な結果に。なんでこんな無意味なチャレンジをしたのだろうか。
で、復路は無難に。今ほどではないが、往復ともそれなりにマニアが集まっていた記憶があります。

0466C30645857B99A65EE4111B42C798.jpg
9526レ EF81 95+EF65 1118+14系【さよなら14系】 2002/03/30 東北本線栗橋-東鷲宮

関東での14系座席車の撮影はこれが正真正銘のラストでした。まさか再び関東に14系が戻ってくるなんて、、、誰が想像できたでしょうか。
今度やってくる14系は4両で、12系2両もセットになっておりあわせて6両。原色のEF652139が牽引したら下の写真みたいな感じになりますでしょうか。(これも相変わらず後ろまで入っていませんが)

A2E8BB46A6B1732D96A5F38B092B682F.jpg
****レ EF651107+14系+12系 撮影日不詳 東北本線東鷲宮-栗橋
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿